固有勝利条件鯖

人生の勝利条件は、皆同じとは限らない

ルール

  • 全参加者は参加者固有の番号をゲーム開始直後、luaスクリプトによって受け取り、それをゲームマスター(鯖管)に個人チャットで送る。
  • 各参加者の勝利条件は、受け取った番号を元に決定される。
  • 滅亡は(勝利条件を達成していても)敗北扱いとする。
  • ゲームは200Tで終了、制限時間は100Tまで40秒、それ以降は50秒とする。但し、100T時点で10分の休憩、以後20T毎に5分の休憩を取る。
  • 他のルールは土曜定期鯖に準ずる。

勝利条件番号対応表

# normal
1 【絶対王者】
2 【邪魔者】
3 【遺産マニア】
4 【金の亡者】
5 【科学者】
6 【救済者】
7 【ジェノサイダー】
8 【崇拝者】
9 【皇帝】
10 【ジョーカー】
11 【住人】
12 【悪魔】
13 【フィクサー】

勝利条件一覧

No.1

絶対王者(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、スコアトップ
※絶対王者が勝利条件を満たした場合、他のプレイヤーは全員敗北となる。
※絶対王者が存在する(崩壊因子が存在しない)ゲームで難易度Easyを選択したプレイヤーの過半数が滅亡した場合、全員敗北となる。

崩壊因子(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、生存
※崩壊因子が勝利条件を満たした場合、他のプレイヤーは全員敗北となる。
※崩壊因子が存在しない(絶対王者が存在する)ゲームで難易度Easyを選択したプレイヤーの過半数が滅亡した場合、全員敗北となる。

No.2

邪魔者(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、勝利条件未達成者が自分を除き(N/3)+1人以上いる
※Nは参加者の総数

探偵(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、(N-2)人の勝利条件を当てる
※Nは参加者の総数

No.3

遺産マニア(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、(旧式化したものを含めて)世界遺産を10個以上保有する

不思議使い(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、「アレクサンドリア図書館」「孫子の兵法学校」「自由の女神」「ニュートンの学士院」「ダーウィンの航海」のいずれかを保有する(旧式化していても可)

No.4

金の亡者(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、国庫金を2万以上保有

交易人(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、保有する都市の交易路の平均本数が3.8以上

No.5

科学者(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、保有する科学の数でトップ

学徒(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、保有する科学の数で生存者中最下位を回避

No.6

救済者(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、勝利条件達成者が自分を除き3人以上いる

同盟者(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時までに誰かと同盟する

No.7

ジェノサイダー(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、総撃破数が全プレイヤー中最大

戦争屋(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、総撃破数が生存者中最下位を回避

No.8

崇拝者(Normal)

勝利条件:絶対王者もしくは崩壊因子が勝利した上で、全プレイヤー中スコアが(N/2)以上
※Nは参加者の総数
※このプレイヤーの勝利は絶対王者もしくは崩壊因子の勝利によって無効化されない

狂信者(Easy)

勝利条件:絶対王者もしくは崩壊因子が勝利した上で、全プレイヤー中スコアが最下位では無い
※Nは参加者の総数
※このプレイヤーは絶対王者もしくは崩壊因子を把握している
※このプレイヤーの勝利は絶対王者もしくは崩壊因子の勝利によって無効化されない

No.9

皇帝(Normal)

勝利条件:ゲームを通じて、無政府状態、専制政治、君主制以外の政治体制を使用しない

芸人(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、保有する都市の都市サイズの平均が10以上

No.10

ジョーカー(Easy, Normal共通)

勝利条件:ゲーム開始直後に指名したプレイヤーと同じNoの勝利条件となる
※新たな勝利条件はゲームマスターから伝えられない。
※ゲーム開始前、他のプレイヤーを1人指名する。

No.11

住人(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、いずれかの他国の領土内に自分の探検家を置く
※探検家を置かれたプレイヤーは勝利条件を満たしていても敗北となる

居候(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、いずれかの他国の領土内に自分の探検家を置く

No.12

悪魔(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、滅亡した国家が(N/4)以上

天使(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、滅亡した国家が(N/4)以下

No.13

フィクサー(Normal)

勝利条件:ゲーム終了時、スコアトップ
※フィクサーが勝利条件を満たした場合、他のプレイヤーは全員敗北となる。
※崩壊因子とフィクサーが両方生存していた場合、両方の勝利とする

簒奪者(Easy)

勝利条件:ゲーム終了時、絶対王者にスコアで勝つ
※絶対王者がいない場合、崩壊因子を滅ぼした時点で勝ち