常設鯖リーグ

芽吹け若葉! 未来へ繋げ!

【初心者鯖】チーム戦で遊んでみる会(毎月第1金曜)

freecivマルチプレイをやってみたい。でも上級者は強すぎて勝負にならない……。
そんなあなたに御用意致しました、

チーム戦鯖

上級者とチームになれるのでゲーム中に手取り足取り教えて貰えます。
難易度が高い外交や研究ルート等の判断も上級者に任せられるので初心者でも安心。
ゲームを通じてfreecivプレイヤーと交流してみませんか。

日時

毎月第1金曜21:00~
※会場は常に開いております。

会場

formalhautサーバ非公開ポート

  • 【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp
  • 【ポート】5557
  • 【接続名】[あなたのHN]

ルール

  • ルールセット「teiki」を使用(ゲーム開始前に「/read teiki」と入力する)
  • 各参加者のバランスを踏まえてチーム戦を行う
  • その他の設定変更は無し
  • 但し、参加者が希望すればこの限りではない

参加条件

  • 誰でも可

【初心者鯖】freeciv上達鯖(毎月第3金曜)

freecivやってみたけど全然勝てない。もっと強くなりたい。
そんなあなたにはコレ、

freeciv上達鯖

実際にプレイしながら上級者にレクチャーしてもらえます。
どんどん技術を吸収してスキルアップだ!!

日時

毎月第3金曜21:00~
※会場は常に開いております。

会場

formalhautサーバ非公開ポート

  • 【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp
  • 【ポート】5557
  • 【接続名】[あなたのHN]

ルール

  • ルールセット「teiki」を使用(ゲーム開始前に「/read teiki」と入力する)
  • 参加人数が少ない場合、難しいAIを入れる
  • その他の設定変更は無し
  • 但し、参加者が希望すればこの限りではない

参加条件

  • 上達する意思のあるビギナー
  • 2ちゃん定期鯖スコア首位獲得経験者の参加を禁ずる(観戦推奨)

メタサーバで遊んでみる会(毎週金曜)

同じ人と遊ぶのはもう飽きた。でもいきなり海外のメタサーバへ突撃するのはちょっと……
そんな脱ビギナーな方にはこちら、

日本語版メタサーバ"formalhaut-freeciv.jp"

サーバの言語も日本語。
ホスト名も日本を表す"jp"ドメイン。
他国の人も現れるけど、気負う必要全くなし。
なぜならここは僕ら日本人のホームグラウンド!!

日時

毎週金曜21:00~
※会場は常に開いております。

会場

formalhautサーバ公開ポート

  • 【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp
  • 【ポート】5556
  • 【接続名】[あなたのHN]

ルール

  • ルールセット「teiki」を使用(ゲーム開始前に「/read teiki」と入力する)
  • その他の設定変更は無し
  • 但し、参加者が希望すればこの限りではない

参加条件

  • 謎の妨害を受けてゲーム続行不可となっても「これも一興」と流せる人
  • 英語で「こんにちは」と「さよなら」が言える人
  • 英語がちょっとでも出来る人募集

常設鯖ハンディキャップリーグ(毎月第2・4金曜)

freecivには慣れてきた。でも上級者と真っ向勝負するのはちょっと……。
そんなあなたにはこんなルール。

ハンディキャップリーグ

実力に応じたハンデを課すことで、初心者も上級者も対等にゲームができるよ。
目指せ下剋上!!

日時

毎月第2・4金曜21:00~
※会場は常に開いております。

会場

formalhautサーバ非公開ポート

  • 【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp
  • 【ポート】5557
  • 【接続名】[あなたのHN]

ルール

  • ルールセット「teiki」を使用(ゲーム開始前に「/read teiki」と入力する)
  • 開拓者は3人スタート
  • その他の設定変更は無し
  • 本人の希望があれば助言を許可する
  • 途中交代はレートが同グループの相手とのみ可能
  • 途中交代した場合のレート計算は交代前の人間に準ずる
  • 途中棄権者が発生した場合は途中棄権者をレート計算の対象から除外してレートを計算する
  • ハンデ未使用・使用済みの管理は下手の義務。ただし、大使館と視界は上手は気が付いたら渡してあげてください(下手が受け取り拒否した場合はこの限りではない)
  • ルール違反時は1回につきゲーム終了後のレート計算時にスコアから-20

参加条件

  • 誰でも歓迎

参考

レーティング差に応じてハンデを設定します。
現時点のレーティングについてはレーティングについてを、
ハンデの付け方についてはハンディキャップについてをそれぞれご覧ください。

また、民族およびプレイヤー名を決める際、レート表に基づいたレートおよびグループをプレイヤー名に併記してください。
例: Sensu@1500-B

レーティングについて

各プレイヤーの実力を表す数値として、レーティングを導入します。
初期レートは1500(但し、既参加者がその参加者の実力をある程度把握している場合はそれに準じて設定)で、ゲームの最終スコアによって上下します。

現在のレート

現在のレートは以下の通りです。

HNレート
Orz2116
Haut2072
Tatamo1977
Kinoko1869
Suomi1795
Sinnao1786
Moheji1689
Nameco1636
Nmahiro1613
Soh1600
Koin1554
Png1550
Medaka1535
Korins1527
Teo1521
James1509
Artsakhi1505
Hanei1500
Hiroto1500
Tanun3sei1500
Gakuto0011498
Jinntoto1494
Okaken1492
Sensu1488
Testa1487
Omiya1484
Polska1456
Kokos1446

変動の仕方

  • 滅亡者のスコアはスコアタブに表示されている滅亡時のスコアとする。
  • 以上を元に、以下の変動式に基づいて変動する。
変動式
$ NewRate = OldRate + \frac{BaseRate - OldRate}{\sqrt{| BaseRate - OldRate |}} + \frac{30(MyScore - AveragePoint)}{DeviationOfPoints} $
変数
変数名変数の意味
NewRate自分の新レート
OldRate自分の旧レート
BaseRateゲーム参加者の平均レート
MyScore自分のスコア
AveragePointゲーム参加者の平均スコア
DeviationOfPointsゲームスコアの標準偏差

ハンディキャップについて

各々のレートに応じて割り当てられるグループ毎にハンデが設定されます。

レートグループ
1800以上A
1501~1800B
1500以下C

Aグループ

  • 丘化禁止
  • 科学交換禁止
  • アレク禁止
  • Cグループと結んだ条約の破棄禁止
  • Cグループのゲーム中一回の権利である停戦要求に必ず応じる
  • ゲーム開始時、開拓者を1ユニット解散させる

Bグループ

  • Cグループ以外との科学交換禁止
  • Cグループと結んだ条約の破棄禁止
  • Cグループのゲーム中一回の権利である停戦要求に必ず応じる
  • ゲーム開始時、開拓者を1ユニット解散させる

Cグループ

  • Aグループに科学譲渡禁止
  • 停戦・和平中のABグループの領内にキャラバン、貨物輸送車以外上陸禁止

また、Cグループの権利として強制停戦権を付与する。
これはゲーム中一回だけABグループの誰か一人に強制的に停戦を結ばせることができるというものである。
この権利を行使する場合は全体チャットで宣言する。